FC2ブログ

気ままにおサル日記

ホント気ままにショップの事、バイクの事、家族の事、などなどたまにカターイまぢめなお話もあったり!

買い替える時期はいつ?

バイクの販売、修理をしている立場から

お客様が今お使いの車輌を別の車輌に買い替えた方が良いですよ!と

お勧めする時の目安のお話しです



KOUKSに来られるお客様の買い替え時の理由を大きく分けると

① 今使っている車輌が使えなくなった又は修理代が高額
② 店で買い替えを勧められて
③ 使用用途に合わせグレードアップ(50CC⇒125CCや400CCへ)
④ 乗りたいモデルが出たため
⑤ その他

こんな感じなのですが

今回は②に焦点を絞ってお話しを進めたいと思います



この後の「続きを読む」はちょっと長文になりますm(__)m
お客様がバイク屋へ足を運ぶときというのは

①オイル交換やパンク、日常のメンテナンス
②エンジン不調などの何かしらの不具合を感じたから

というのが多いのではないでしょうか

①や②でもその箇所だけ修理すれば全然問題なく乗れる場合は

買い替えに関しては何も言わずに作業をさせて頂いているのですが

悩ましいのは②の場合で

日常のメンテナンスが出来ていない(いわゆる乗りっ放し)で

不具合箇所が複数あったり

故障予備軍が多数で

手を付け始めたら芋づる式に修理しないといけない

修理スパイラルにハマる臭いがプンプンなんて事も有ります(>_<)




次に例として消耗品についてお話しします


クルマやバイクではタイヤやブレーキパッド

エンジン内のスパークプラグやピストンリング等

一般的に消耗品と言われる部品が多くあります


消耗品とは、その物自身が摩耗する(減る)ことによって

その役割を果たしてくれる部品の事なんですが

IMG_023911.jpg
ブレーキパッド新品と要交換品の比較

例えば、ブレーキのように摩擦材であるパッドとディスクプレートの場合などは

メインで減るのはパッドになるのですが

わずかではありますがディスクプレートも摩耗していきます

そして、走行距離が延びていき何度かパッドを交換していくと

ディスクプレートの摩耗の具合も下の写真のように見た目でわかるようになり交換時期に・・・

PA200021.jpg
ディスクプレート新品と要交換品の比較

消耗品と言われていない部品であっても消耗し交換が必要になる事も

実は多かったりします


他にもサスペンションやエンジン内の部品などでも

期間の長い短いは有りますが

やはり消耗品の交換が必要になります


それらを踏まえた上で最も悩ましいのが、先に書いた(いわゆる乗りっ放し)の車輌で

それこそいたるところが消耗品?と化している事例もたくさん見てきました

余談になりますが安い中古車の中にはそのような状態になっている車輌も多いのです(>_<)





このように近い将来、次々と故障や部品交換が必要になるか又は

全てを交換すると高額になり、まだその先に別の箇所で故障するかも?の

可能性が高いと思う場合に、買い替えた時の出費と

修理・継続使用した時の後々の修理やトラブル時の時間損失や不便さ・出費を

天秤にかけて、その上で、「買い替えた方が良いと思います」や「買い替えをご検討下さい」とお伝えしています




言われたお客様からすれば突然の事だったりもするので

その内容をなるべく分かりやすく説明させて頂いてるつもりなのですが
       よく宇宙語しゃべってると言われるので気をつけているのですが(笑)

きちんとお伝えするのはホント難しいです









        もちろん最終的に決めるのはお客様です・・・      
  1. 2017/10/22(日) 19:17:01|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kouks.blog33.fc2.com/tb.php/968-c92c64be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)