FC2ブログ

気ままにおサル日記

ホント気ままにショップの事、バイクの事、家族の事、などなどたまにカターイまぢめなお話もあったり!

販売価格を抑えるために・・・

人件費・原材料価格の高騰、安全・環境規制強化への対策等で十数年前よりも相当コストUPしているはずのバイクですが整備をしている者から見てもメーカーさんの涙ぐましい努力が見られます。

特に原付は元々利益が少なかった分、生産拠点を海外に移さないと売れば売るほど赤字?だそうで・・・でも作らないとシェアが・・・と板挟み状態。

見た目でもよくわかる外装などは日焼けがメッチャ早くなり、塗装の質も落ちたように思います。
なので、エンジンや足回りはしっかりしているのに中古車としては商品化出来ない物まで出てきた。

話は戻って整備士から見たところですが、下の写真は内部の構造が分かりやすいようにカバーをカットしたいわゆるカットモデル・・・ではございません。樹脂製の防音カバーを外すとこんな状態なんです。

1P8310005.jpg
レッツ4です


駆動系部品の写真ですが構成部品の数を減らす為に以前より複雑な形状をしています。(車種は違っています。基本的な形状は変わらないので念の為・・・)

P8300004.jpg
今まではこんなでしたが・・・(ジョグ)

P9130070.jpg
構成部品点数は数個減りました(ディオ)






      寿命が短くなったね・・・     殿
  1. 2011/09/13(火) 12:00:52|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kouks.blog33.fc2.com/tb.php/300-04864959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)