FC2ブログ

気ままにおサル日記

ホント気ままにショップの事、バイクの事、家族の事、などなどたまにカターイまぢめなお話もあったり!

震災報道

東北関東大震災で被災された方、そのご家族や関係者のみなさまへお見舞い申し上げます。

新聞・テレビ報道で地震や大津波の恐ろしさを見せ付けられました。

今、各テレビ局が「オレがオレが」的にあちこちヘリコプターで飛び回り
被災地に避難所に入り込み取材を続けている。

神戸新聞の読者投稿欄で阪神淡路大震災の被災経験者の方が「被災者の立場に立った報道を」と書いておられました。私もその通りだと思いました。

もっと被災した方々や関係者の方々に負担の掛からない有益な報道ができないものでしょうか。各テレビ局が話し合って”この方面の情報は何チャンネルで、このチャンネルでは安否情報、こっちは原発関連”といった様な感じで、どこを廻したら必要な情報が手に入るのか(情報を与えられるのか)を考えるべきでは無いか、せめて数日間は視聴率は考える事無くまずは被災地・被災者の為に動けたら良いのにと思いました。

被災された方がテレビのインタビューで「とにかく情報が欲しい」と言っていたのが印象に残っています。1995年の震災の時にもやはりみんなが信頼性のある「情報」を求めていました。



    私も良く考えて出来る事から支援していきます。    殿


  1. 2011/03/15(火) 09:52:08|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kouks.blog33.fc2.com/tb.php/230-5fa7e0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)