FC2ブログ

気ままにおサル日記

ホント気ままにショップの事、バイクの事、家族の事、などなどたまにカターイまぢめなお話もあったり!

おとうちゃん先生

息子の通う保育園では毎月テーマを決めて勉強していて

今月のテーマが ”職業”

で、またまた行って参りました。


車輌は前回同様原付スクーターとRM-Z250の2台


普段目にする事の多いスクーターで子供たちの身近にある自転車に例えて

「こんな事(仕事)をしているんですよ~」と説明をするもなかなか伝わらない・・・。

たまりかねた先生が私の言った事を子供たちにもわかる様に通訳(解説)してくれて

みんな、なんとか「うん、うん」って感じに。 ボキャブラリー不足を痛感です・・・。

嫁の「変わった事がわかりやすく!」のアドバイスでとりあえず前ホイールを

外してみると「おおっ!」と、どよめきが・・・。 そっ、そうか!!!

それではと「ほら、これを押すとブーッブーッ。こっちはねチッカッチッカッ!!」   再び「おおっ!」

「普通の道を走る時には合図したり後ろを見るための鏡(バックミラー)なんかもいるんですよ。でも、レース専用のバイクにはライトも付いてないですよー。」


説明後はみんな、積極的に触ったりまたがってみたり、いろいろ(ブーッブーッやチッカッチッカッ!!)操作もしたりで存分に親しんでもらえました。


少しでも興味を持ってもらい、交通安全教育の一環にでもなればうれしいと思います。


去年の記事です。「おとーの仕事

 ちなみにRM-Z250の音ではびっくりしてくれませんでした。 殿
  1. 2010/01/25(月) 20:00:28|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kouks.blog33.fc2.com/tb.php/105-0b3d3647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)